SQ OF HAIR
SQ OF HAIR

【ご予約・お問合わせ】078-333-1235

東京 vol.42011-10-25

杉本です
みんなの東京ネタに続いて私も少しだけ☆
” 東京 ”ってなぜか、何か特別な事がありそうな、見た事のないものが見れそうな
そんなイメージがあります。
遊びに行ったり、サロンに行く理由で行った事は何度かありましたが、
今回の様な研修旅行は初めての経験です。
SQに来させて頂く様になって、その時のメンバーからお店の出来事として初めて聞いた話が
” カシータ研修 ”だったのを良く覚えています☆
 「一緒にいけばよかったなあ~!!」
って、伊藤さんに言っていただいてから早2年★
そんな憧れカシータに、ついに私も一緒に連れていって頂きました♪♪
お店については、伊藤さん始めみんなが言ってるように、
そっと心にし閉まってる方が素敵なので、あまり多くは語れませんが・・・
是非!!大切な誰かと、素敵な時間を過ごしに行かれる事をおススメします(●^ー^●)
感じる事は人それぞれだとは思いますが、
私はとても幸せな気持ちです。
日々の生活の中でも、色んな方からいい刺激をもらうことが多々ありますが、
今回の東京旅行はかなり刺激たっぷりでした!!
色々と、自分の中の引き出しが増やせたように思います☆
美容師として、女性として、ママとして生かしていけたらと思っています。
SQの皆とカシータに感謝です★

新幹線から富士山見れました★

東京 vol.32011-10-22

ナカヤです
エスクの仲間入りしてからほどなく、今回の東京カシータ研修を提案してもらいました。
「最高のサービスを受ける」
「サービスの在り方を考える」
「ひとりひとりに合ったサービスを」
「今、行くのがベストだ!」の店長の言葉と、なんだかとっても期待たっぷりになりすぎていたので、実は少し心配していました。
期待し過ぎて観る映画は大抵面白くなかったりしますよね 笑
だけど、カシータは違います!
とても有意義な時間を過ごす事ができました。
ぜひ特別な日に行ってみてください♪
と、いうことでカシータではサプライズされちゃいました

恥ずかしながら涙しました
THANK YOU!!みんな!!

初雷門♪

東京 vol.22011-10-20

卜部です(^^♪
伊藤さんに続いて、、
充実の東京研修でした――っ☆
今回1番メインの“casita”へ
ついに、私も行かせて頂きましたっ!!
いろいろ書きたいと思っていたんですけど
言葉にしてしまうと安っぽくなっちゃうくらい
私の想像を超えた すごくステキな空間でした ///
できることなら、
サービス業をしてる1人でも多くの人に
あのおもてなしを感じてほしいと思ってしまうほどの感動でした☆ (><))
誰かに話したくてたまらない気持ちもありつつ、、
あの感動はSQ4人向けだったことと
これから行かれる方がいらっしゃるかもしれないので
ここでは内容はふせておこうと思います(^^笑/
いまのこのメンバーとあのおもてなしを
自分も一緒に感じさせてもらえたことに感謝っ;!!!!
個人的にはスタイリストになるという
1つの大きな目標に向けて
また新たに気持ちをいれることができました♪
これから 何かしらの形で生かしていきたい.
このいまの気持ちを切らさないように、、、 日々感謝 .+ ☆゜
\スカイツリー/

真下から見たスカイツリーは
とにかく巨大でビビりました~(笑)
オープンしたらまた行ってみたいです(´▽`)ノ・゜

東京行って来ました♪2011-10-19

伊藤です
朝晩涼しくなてきました。風邪に気をつけたい時期ですね。
さて、今週は第3月火曜日の連休を頂いてましたが・・・・
東京行って来ました
2年前にもスタッフ皆で行ったのと同じ目的でした。
そんときのブログはアメブロの時なのでリンク貼るのはめんどうなので(笑)
目的は「カシータ」です
行く前に何人かの方には「何それ??」と聞かれまくりました(笑)
お暇な方は「カシータ  セミナー」で検索してみてください。
どんなレストランかちょっとはわかります(笑)
7年ほど前に美容師向けのこのカシータセミナーで興味を持ち、
行った事のあるお客様のおススメもあって2年前にサービスを受けに行って
その時にファンになりました。
その後、勉強会仲間の美容室の方にもおススメして数名行ってました。
またいつか行きたいな~・・・・と思ってましたが
今年は色々思うものがありましたので急遽先月行く事にしました。
今のスタッフにもカシータを見てほしかったので。
感想は・・・・・
相変わらず素敵なお店でした
2回目の僕でもやっぱり感動する事がありました。
杉本、卜部、中屋の3人はそれぞれ場面は違いますが素直に感動して
ポロっと涙してました
どんなサービスかっていうのは2年前にも書きましたが
僕たち向けなので秘密にしておきたいというかなんというか(笑)
僕たちしか感動できない事が大半というか・・・・・
この程度の土産話ですが、行ってみたら分かると思います(笑)
別にレストラン経営してるわけではないのですが、
少しでも自分たちのサービスを考えて欲しい。
プロの仕事に触れてほしい。
ほんの少しでも何か感じてほしい。
という気持ちで皆で行きました。
いろんな本読めるし、講習も行けるし、色んな勉強の方法があります。
今回の「何か感じてね」というテーマで何の勉強になるのかは
スタッフ個人で見つけてもらえたら良いかな?と思います。
ま、僕が東京行きたかっただけなんですけどね(笑)
「カシータ以外は実費(笑)」という条件でも一緒に行ってくれたスタッフに感謝です
また今日から頑張れます!! 
他の時間の観光やらなんやらは後日スタッフがブログで書いてくれますので
またエスクブログ見てみてください。
個人的には・・・
安めぐみはホントに癒し系美人でした(笑)

3Dカラー★2011-10-16

卜部です★//
先月いったカラー講習でみた3Dカラーというのをずっとしたくて、
髪の毛がのびるのをまって
中屋さんにカラーしてもらいました^^*


秋らしく、ベースはオレンジでハイライトをアッシュにして
巻いたときやアップにしたときに
ちらっと出てくるようにしてもらいました♪//
ハイライトって聞くと
夏のイメージをもたれるかもしれないですが 、 、
そんなことないです?
明るさや色味もかえれるので
ハイライトをしたことがない方も
季節的に落ち着いたカラーにされてる方も
ポイントで入れてみてはいかがですか?^^〇
あしたから2日間、スタッフみんなで
東京研修にいってきます!!!
このメンバーで初旅行なのでわくわくしてますっ☆
またブログで報告させていただきます~♪

続☆自己紹介2011-10-11

ナカヤです
エスクにきて早1か月経ちました!!
早かったような、長かったような・・・・これからも、日々精進してがんばります[#IMAGE|S17#]
ということで、自己紹介パート2☆☆させていただきます
私の地元は高知です
エスク初地方出身者らしいです~
太平洋

地元は海と山しか、ありません 笑
私は地元に帰らない人なので  画像が乏しいのですか・・・ 
     

友達が冬に送ってくれた写真[#IMAGE|S23#]
雪が降るのはほんっとに珍しいです。

だいぶ季節外れですが、これは私が地元で見つけた、穴場な花見スポットです
誰もいません 笑
南国市の,とある所です
いかがでしょうか?なんにもなさそうでしょう?? 
こんな私は、神戸が好きですが、地元もまあまあ好きです 笑
万が一、お客様が高知に行かれる場合は、一生懸命高知の良い所をお伝えしたいと思っています

良い結婚式でした♪2011-10-10

伊藤です
ブログでもお伝えしていましたが、昨日は午後からお店を抜けて
いとこの結婚式に行かせてもらいました。

小さいころからお兄ちゃんと呼ばれ、妹の様に見てましたが
ちゃんと大人になってるもんですね~^^ 素敵なドレス姿でした。
なによりも、感動的な結婚式でした。 
日曜日に半日休ませてもらって申し訳ないと思いつつ
働いてくれていたスタッフみんなに感謝です♪
で、今日は定休日を頂いておりますが
「挙式終わって、次の日の夜にハワイに飛び立つので・・・・」
「旅行前にばっさり!髪切って♪」 と頼まれていたので
貸し切り休日出勤しました(笑)
ここまで伸ばしてたのに

惜しみなくBOBになりました

ま、ここまでが僕からのお祝いって事で(笑)
後はハワイ土産でも楽しみしておきます
と、いうわけで僕はもう年内は定休日以外は必ず店でフル稼働します!!  
 

想い出作り☆2011-10-06

杉本です
こんにちは(^o^)y
急に寒くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか??
風邪が流行ってるので気をつけてくださいね☆
最近の私は、涼しくなったこの季節でだいぶ外に出やすくなったので
あちこちお出かけしてます!!
今しかないっ!!って感じであちこち出かけてます(>▽<)ⅴ
この間は、親友と京都に思い出つくり♪♪
「出産したら当分行けないから~ッ(+o+)!!」
と、私よりも親友の方がそんな気持ちになってくれてて何か嬉しかったです☆
目的地は、左京区。
有名な友禅染の体験に行って来ました!!
そこでは、ハンカチや手ぬぐい、巾着や扇子の染めもの体験が出来る所で
私たちは扇子を作ってきました。
(仲良くなったおじさん☆色を作ってくれています)

ホントに一から作るって感じで、1色1色少しずつ色をつけていきます。
私はクジャクの模様にしましたっ!!

昔ながらの作り方をしているらしく、完成まで1ヶ月半以上かかるみたいなので・・・
使うのは来年になりますが、集中して何かを作るって良い時間ですね☆
施設の中には、 ”日本の色の歴史” というのが学べていい勉強になりました!!

京都は平地が多くて歩きやすく、帰りはゆっくり河原町まで歩いて町並みを楽しんで帰りました♪
静かな町を親友と歩いて、今までの懐かしい思い出話をしたり、
これからの色んな事を語り合えて、すごくいい時間が過ごせました(^-^)
たまにはぶら~り、大切な人歩いてみるのおススメです(*^_^*)
帰りは京都ソバを食べて帰りました★

これから紅葉の時期なので是非行ってみてください♪

10月1日♪2011-10-01

伊藤です
いつもの1日更新、危うく日付が変わってしまうかと思いました(汗)
土日はありがたくバタバタさせて頂いてます。
ちょっと手抜きってわけじゃないのですが・・・・・
今日はコピペです。 
先日とある方のブログで見たのですが、ちょっと感動したので。
今日はその記事をそのまんま貼り付けます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
   『最後の授業』
本日は、廃校寸前に陥っていた熊本県の天草東高校をはじめ、
6校の校長を歴任し、次々と教育現場の改革を図ってきた
熊本の名校長・大畑誠也氏のお話をご紹介します。
「熊本の名校長・最後の授業」
大畑誠也(九州ルーテル学院大学客員教授)
私が考える教育の究極の目的は
「親に感謝、親を大切にする」です。
高校生の多くはいままで自分一人の力で生きてきたように思っている。
親が苦労して育ててくれたことを知らないんです。
これは天草東高時代から継続して行ったことですが、
このことを教えるのに一番ふさわしい機会として、
私は卒業式の日を選びました。
式の後、三年生と保護者を全員視聴覚室に集めて、
私が最後の授業をするんです。
そのためにはまず形から整えなくちゃいかんということで、
後ろに立っている保護者を生徒の席に座らせ、
生徒をその横に正座させる。
そして全員に目を瞑らせてからこう話を切り出します。
「いままで、お父さん、お母さんに
いろんなことをしてもらったり、
心配をかけたりしただろう。
それを思い出してみろ。
交通事故に遭って入院した者もいれば、
親子喧嘩をしたり、こんな飯は食えんと
お母さんの弁当に文句を言った者もおる……」
そういう話をしているうちに涙を流す者が出てきます。
「おまえたちを高校へ行かせるために、
ご両親は一所懸命働いて、
その金ばたくさん使いなさったぞ。
そういうことを考えたことがあったか。
学校の先生にお世話になりましたと言う前に、
まず親に感謝しろ」
そして
「心の底から親に迷惑を掛けた、苦労を掛けたと思う者は、
いま、お父さんお母さんが隣におられるから、
その手ば握ってみろ」
と言うわけです。
すると一人、二人と繋いでいって、
最後には全員が手を繋ぐ。
私はそれを確認した上で、こう声を張り上げます。
「その手がねぇ!
十八年間おまえたちを育ててきた手だ。
分かるか。……親の手をね、
これまで握ったことがあったか?
おまえたちが生まれた頃は、柔らかい手をしておられた。
いま、ゴツゴツとした手をしておられるのは、
おまえたちを育てるために
大変な苦労してこられたからたい。
それを忘れるな」
その上でさらに
「十八年間振り返って、
親に本当にすまんかった、
心から感謝すると思う者は、
いま一度強く手を握れ」
と言うと、あちこちから嗚咽が聞こえてくる。
私は
「よし、目を開けろ。分かったや?
私が教えたかったのはここたい。
親に感謝、親を大切にする授業、終わり」
と言って部屋を出ていく。
振り返ると親と子が抱き合って涙を流しているんです。
……
夢エールより
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いかがでしたか?
以上、Sオーナーブログネタパくりました(笑)
月別アーカイブ
カテゴリー
© 2017 SQ OF HAIR All Rights Reserved.
トップへ戻る